御朱印の旅

こんばんは、山川です!

毎回遅い更新ご勘弁を笑

さてさて、もうかなり過ぎてしまいましたが今週の月曜日は久々のいいお天気だったので!

お寺に行こうとおもい、行って参りました(*^_^*)

前々からいきたいなっ!って思ってた萬福寺へ!

ここは七福神の一人、布袋さんのお寺でございます!

  
中はなかなか立派な建物ばかり、しかも広い!かなり広かったです!

正直想像以上でした!

  
しかもほぼ一本道!門をググり抜けていくとみえてくるのが、、、

  
布袋様、立派な体格です( ´ ▽ ` )ノ

手を合わせて、次の場所へ!

次に見えてくるのが、少し右側にお魚さん

  
これは結構有名なんじゃないでしょうか?

そう!開版(魚梆)

日々の法事や食事などの合図で打たれます。3回打たれる「三声」と呼ばれるモノと、「打ち上げ」にわかれます。木魚の原型と言われています。

しっかりと目を見開き修行を諭すように、不眠不休の魚をモチーフにしているそうです。

ちなみに口にくわえている玉は、「煩悩」。打って吐き出せ!との事

らしいです笑

これが見たかったんです(^^)

こんな感じでひろーい敷地内をゆーっくり回って、見て、楽しんで、

最後はやっぱりこれですね!

御朱印!

スタンプラリーでわありません!っと書かれておりました、正直心が痛いです、わかってわいるんです!

でもこれも楽しみの一つです!

そんなかんじでちゃっかり頂きました!

  
いつ見ても惚れ惚れする達筆!

こんな感じでたのしんでます!

でわまたセラヴィで会いましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください